アイギス【祝祭の南瓜姫ミサ】評価は低いけどおすすめのイビルプリンセス・ミサ

千年戦争アイギスの中で2体しかいない「ハロウィン属性」を持つユニットの1人で、イビルプリンセスクラス唯一のブラックユニット【祝祭の南瓜姫ミサ】のユニット評価とステータス・性能まとめです。

ミサは2017年ハロウィン時期に実装されたブラックユニットで、あまり使いどころが無いようにも見えますが、いざ使ってみると思っていた以上に強く使いやすいユニットの1人。

現在は他にも超強力なユニットがいるため、出番の機会は減ってきていますが、トークンを身代わりにフルHPで復活するという特性を持ち、個人的には結構重宝しているユニットの1人。

 

南瓜姫ミサのステータス性能と評価

カボチャをモチーフとした衣装と魔女っぽい印象が強いミサ。

入手時は微妙かなとも思っていましたが、思い切って育成してみると非常に強くかなりおすすめです。

ミサのクラス・イビルプリンセスの問題点はヒール無効&自己回復なしという点と、死亡撤退がついていないという面倒さですが、流石はブラックというべきかミサは身代わりになってくれるトークンがいるため星を落とす事がまずありません。

というか、これまでにミサを使ってきてミサが身代わりトークンを消費した事がまだ一度もないんですよね。それくらい耐久度もしっかりありますし、埋もれてしまっているブラックユニットではありますが、個人的に結構おすすめです。

種別 ガチャ産ブラック クラス イビルプリンセス
第二覚醒 未実装 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 必須 交流クエスト  未実装
絵師さん わたり紅明 評価
4.5

 

南瓜姫ミサの各段階ステータス

ミサのクラス・イビルプリンセスは入手時点でクラスチェンジ済みであり、第二覚醒も未実装なので育成が「入手→第一覚醒」のみという手軽さも魅力の1つ。

初期:イビルプリンセス
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1922 516 394 25 1 21
初期
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
4455 743 650 18

未覚醒の時点で非常にステータスが高く、シルヴィアにも引けを取らない強さを持ちます。個人的には魔法耐性が25もあるというのも評価のポイントですね。

またミサの場合は、HP0になっても身代わりに死んでくれるトークンがいるため、何度でも復活することが出来ます。

これだけの高ステータスで何度も死に戻りが出来るというのは非常に嬉しい!

 

ミサの好感度ボーナス

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 防御力
+134 +134
好感度ボーナス
(150%)
攻撃硬直
-18%

ミサはデフォのステータスが全て高いため、好感度によるボーナス加算値は少ないですが、好感度上限解放により「攻撃後の硬直が18%減少」となり、攻撃速度が速くなるので火力が約20%アップすることになります。

ただアイギスでは他にも優秀なブラックユニットがいるので、どうしても優先順位は低くなってしまいますが、攻撃硬直-18%の恩恵はかなり大きいので、余裕がある王子は好感度を150%まで上げておきたいところですね。

 

ミサの第一覚醒評価

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています。(※好感度ボーナスの調整が入ったため画像と実際の数字に誤差が生じています)

第一覚醒:イビルクイーン
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
3796 839 761 25 1 21
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
5400 1039 1018 200 18

第一覚醒Lv99時点で素の攻撃力・防御力が共に1,000を超えるという珍しいユニット。

それだけ強力でありながら、初期スキルにより攻防2.5倍となるため、王子バフ込みで考えると攻撃力と防御力が共に3,000を超えます

これだけのステータスがあるのに、身代わりトークンを使って何度も死に戻り出来るというのは本当に嬉しい。

 

ミサのスキルと覚醒スキル

(前)死剣ミュルグレス Lv5 (後)悪霊剣ミュルグレス
40秒攻撃力と防御力が2.5倍
相手が人間の場合、さらに攻撃力1.5倍
トークン所持数が1回復
攻撃力2.0倍、敵が人間の場合更に1.5倍
ブロック0で遠距離攻撃
トークン所持数が1回復+効果時間無限
初動1秒 再使用40秒 初動5秒 再使用35秒

ミサの初期スキルは攻撃力と防御力が2.5倍になり、王子バフ込みで攻防3000を超えるというかなりの高いステータスになりますが、一度死ぬとちょっと厄介で死に戻り(3秒後)して1秒後にスキルが再使用できるわけではなく、再使用までに40秒の時間を要します。

これが問題点だったのですが、スキル覚醒すると永続0ブロになり射程200の遠距離攻撃ユニットへと変わります。

ミサほどのHPと魔法耐性(25)があれば遠距離攻撃で死ぬというケースは少なく、遠距離でやられる前に敵をサクサク倒していくというのがほとんどです

また万が一HPが0になったとしても、トークンさえ出していれば3秒後にはフルHPで戦線復帰してくれるので、非常に使い勝手が良い!

個人的には好きなユニットの1人ですね。

 

ミサの死に戻り時間と使い方

ミサを使った事が無い人の中にはミサの死に戻りに不安を持っている人も多いようですが、そもそもLv15の魔神降臨ミッションや神級の魔獣降臨ミッションでない限り、ミサが死ぬというケースは極稀です。

先ほど試しに遊んでみたところ、アイアンゴーレムは問題なく一人で倒せましたが、ミスリルゴーレムはちょっと厳しいようですw(※初期スキル使用)

もし死んだとしても3秒後に戦線復帰し、未覚醒スキルであれば40秒後、覚醒スキルであれば35秒後にスキルを再使用可能なのですが、CTが回復するまでにまた死んだらどうなるの?という疑問を持っている方も多いと思います

一応検証してみたのですが、ミサのHPがゼロになってトークンが身代わりになると、一度ミサは倒れ込みますが3秒後にその場ですぐ復活します。

そこからスキルの再使用時間のカウントダウンが始まるのですが、厳密には死んだ瞬間からスキル再使用のカウントダウンが始まっているので、初期スキル(CT40)だれば復帰してから37秒後に点火可能と言う感じです。

もしその間にまた同じようにミサが死んだ場合、倒れている間もCTのカウントダウンは継続しているので、2度目に死んだ時にCTが40(35)秒まで増えるという事はありません。

という事は、ミサが死んだらすぐにトークンを置いて、また死んだらトークンをすぐに置く。これを2度も繰り返せばスキル再点火可能になるので、そこからまた戦線復帰してもらうといった感じになります。

一応ミサの死に戻りに関する一通りの情報は書きましたが、正直こういった面倒な作業をするくらいなら他のユニットを使った方が楽ですよねw

実際、私もミサを使ってはいますが神獣降臨や魔神降臨では使わないので、それ以外のミッションであれば有効といったレベルです。

 

南瓜姫ミサの評価まとめ

中途半端な育成でストップしているミサですが、これくらいで十分に使えますし、避雷針としても使用できるというメリットはかなり大きいんですよね。

個人的にはイビル”プリンセス”でありながら、防御力無視攻撃ではないという事が少々ひっかかりますが、そもそもの攻撃力が高いのでゴーレムでもゴリゴリ敵を削っていってくれます。そこは本当にありがたい!

特に敵が人間タイプであれば抜群の攻撃力は4,500くらいにまで跳ね上がるので、人間タイプの敵が多いミッションなどではかなり活躍してくれるはずです。

中には「耐久性は本当にあるの?」という方もいると思いますが、先日開催されていた大討伐ミッション『オーク勇者の挑戦状』で放置周回している時は、最前線にミサを置いていたのですが、それでもミサが死ぬことはありませんでした。

これは動画用にイベユニで周った時の画像ですが、実際に周回した時は上の画像でいうトークン・アイアンゴーレムがいる場所に配置して、覚醒スキル(遠距離攻撃・0ブロック)で放置していました。

それだけ耐久力があり攻撃力があるので、もしミサを引いてしまったという王子は、他に優秀なブラックがいないのであればミサを育成する価値は十分にあると思うので、是非トライしてみて下さい!

コメント