アイギス【黒紫の巫女キキョウ】ユニット評価・性能とヒールDPS検証

千年戦争アイギスに登場するユニットの中で最もヒールDPSが高いと言われている【黒紫の巫女キキョウ】のユニット性能と覚醒情報など、キキョウの評価をまとめたユニット評価レビューです。

アイギス初心者が貰えるブラック交換チケットの選択肢に入っているキキョウですが、現在のアイギスではその活躍の場は狭く、第一線でキキョウを使っているという人は少ないのではないでしょうか。

とはいえ「ヒールDPS最強ユニット」の称号は伊達ではなく、しっかり育成して起用すればキキョウ1人で安定したヒールを提供してくれます。

ただし恐ろしく耐久性が低いため、ミッションによっては使いづらいという状況が生じてしまうため、キキョウを使うのであればメリット・デメリットをしっかり理解した上で使うようにしましょう。

 

キキョウのステータス性能と評価

種別 ガチャ産ブラック クラス シャーマン
第二覚醒 未実装 第二覚醒・絵 未実装
スキル覚醒 どちらでも 交流クエスト 実装済み
絵師さん シンヤ 評価
4

アイギスのサービス開始初期から実装されていたブラックユニットなのですが、その割には不遇の時代が長く、現在キキョウを一軍起用している王子はほとんどいないのではないでしょうか。

それでもキキョウは編成バフ(全員の攻撃力7%UP)があるので、編成には組み込んでいるという王子も多いと思いますが、アイギス初期からいるにも関わらず未だに第二覚醒が実装されていないという事もあって、実際にキキョウを使うシーンは少ないように思います。

ちなみに、キキョウはスキル使用により攻撃と回復をスイッチングしするという珍しいユニットで、デフォはウィッチで初回スキル使用によりヒーラーとなります

 

キキョウの魅力はヒールDPSの高さ

これは有名な話ですが、キキョウはシャーマンクラスだからというわけではなく、アビリティ・好感度ボーナスにより攻撃速度が速くなっているため、攻撃力以上のヒール量を誇ります。

実際に検証してみたのですが、本当に圧倒的でした。

この記事の中で詳しくまとめているので、気になる方はこちらの記事も併せてご覧頂ければと思いますが、結果だけを言うとこのようになります。

クラス 攻撃力 速度(秒/回) DPS
ヒーラー 761 2.8秒 271.8
リンネ 486 2.5秒 194.4
キキョウ 686.94 1.7 1.45秒 404.1 473.8
神官戦士 666.75 2.5秒 266.7

DPSというのは1秒あたりのヒール量です。

一般的なヒーラーの2倍弱ものヒール量を誇り、ヒール対象が2人だけであればリンネよりも効率よくヒールを提供できるという事になります。

恐ろしいユニットですw

ただし、ヒーラーによってはスキルによって攻撃力強化などもあるため、一概にくらべられるものではありませんが、それでもこの圧倒的ヒール量はやはり魅力的ですよね。

しかもキキョウの場合は、第一覚醒することによりアビリティで全ユニットを対象に攻撃力7%アップを付与できるという点も魅力的です。

 

キキョウの各段階ステータス

キキョウはアイギス初期に登場したユニット、そしてクラスなので、育成の際にはクラスチェンジを経由します。そのため、キキョウの育成は「初期→クラスチェンジ(CC)→第一覚醒」となっています。

2019年内にシャーマンの第二覚醒が実装される可能性は低いので、まだしばらくは第一覚醒どまりになりそう。

初期:シャーマン
初期
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
614 143 26 0 15
初期
Lv50
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
945 213 62 170 12

アイギス初期に登場していたの仕方がありませんが、それでもこの低ステータスはひどいw

これでは誰もブラック交換チケットで交換しようなんて思わないですよね。

実際にサブデータでキキョウを交換してスタートしましたが、とにかくよく死ぬし、初期クラスではヒールDPSも低いし、本当に使い物になりませんでしたw

唯一、出撃コストが低いとう点では助かりましたけどね。

 

キキョウのクラスチェンジステと性能

クラスチェンジ:ハイシャーマン
CC
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
949 214 62 0 18
CC
Lv80
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1215 369 98 230 15

CCすると魅力の1つだった低コストがやや増加し、ヒーラーよりも少し軽い程度になります。

全体的なステータスの伸びは悪く、射程もほんのちょっと狭いという、覚醒前の状態は弱体化ヒーラーといった感じです。

ただ好感度ボーナスには恵まれており、好感度ボーナスを100%まで上げることでようやく使えるようになるといった印象でした。

 

キキョウの好感度ボーナスと恩恵

好感度ボーナス
(100%)
攻撃力 射程
+180 +20
好感度ボーナス
(150%)
攻撃硬直
-18%

好感度ボーナスは攻撃力と射程。これによりようやくヒーラーと同等のヒールを提供できるようになります。

更に好感度解放を行い150%まで上げると「攻撃後の硬直を18%軽減」が付き、ヒールスピードが上がりますので、キキョウをヒーラーとして使うのであれば出来る限り早い段階で好感度150%までもっていきたいところですね。

 

キキョウの第一覚醒

第一覚醒は好感度100%が必須条件のため、以降のステータスは好感度ボーナスを上乗せした数値で表記しています

第一覚醒:シャーマンロード
第一
Lv1
HP 攻撃力 防御力 魔法耐性 ブロック 初期コスト
1085 494 80 0 18
第一
Lv99
HP 攻撃力 防御力 射程 下限コスト
1553 649 117 250 15

キキョウは第一覚醒をすることで覚醒アビリティ「攻撃硬直軽減+編成バフ(全員攻撃力+7%)」が付与され、ようやく本領を発揮してくれるようになります。

第一覚醒に好感度150%ボーナスを加えれば、最初にご紹介したような異次元のDPSになるので、キキョウをヒーラーとして起用するのであればここまで一気に育てたいところですね。

逆にキキョウのデメリットをご紹介すると、第一覚醒する事でようやく防御力が100を超えるものの、魔法耐性が無くHPも低いため敵から狙われるとあっとう言う間に落ちます。本当に瞬殺ですw

アイギス最強のヒールDPSを持ちながら、第一線で活躍できない一番の理由はこれですね。

毒ダメージがあるミッションではゴリゴリHPが削れて行くため、仲間のヒールどころではありませんし、敵から狙われれば雑魚敵でも2~3発であの世逝きです。

早く第二覚醒を実装して、この脆さをどうにかしてほしいものですね。

 

キキョウ(シャーマンクラス)の第二覚醒について

2019年7月19日に毎年恒例となっている「千年戦争アイギス夏の生放送」というネット放送があったのですが、その中で今後の第二覚醒について少し触れる場面がありました。

しかし第二覚醒実装予定クラスの中にシャーマンの姿はなかったので、恐らく2019年内のシャーマンクラス第二覚醒実装はないと思われます。

それにしても、アイギス開始後すぐに実装されたクラスにも関わらず、なぜシャーマンクラスはここまで第二覚醒実装を遅らせているんでしょうね。本当に不思議です。

2019年8月時点で、シャーマンクラスは3体しかいませんが、キキョウよりも後に実装されたドラゴンシャーマンの第二覚醒は実装されているのに、なぜかシャーマンの実装は無し。

このままでは完全に編成バフ要因でしかないので、2020年早々に実装してほしいですよね。

 

キキョウのスキルと覚醒スキル

(前)神降ろし Lv5 (後)真・神降ろし
スキル使用後から次のスキル使用まで回復行動のみを行う(次回スキル使用で「攻撃行動のみ」に変化) 10秒攻撃力1.7倍
次のスキル使用まで回復行動のみを行う
初動1秒 再使用15秒 初動5秒 再使用15秒

キキョウは出撃直後ウィッチと同様の「移動速度減少の防御力無視遠距離攻撃」状態なので、スキルを使う事でヒーラーへとスイッチします。

初期スキルでは出陣後1秒でヒーラーへスイッチできますが、覚醒スキルでは5秒後になります。

ただしキキョウはスキル発動時に全員のHPを回復する上に、覚醒スキルの場合はスイッチ後10秒は攻撃力1.7倍という特典までついてきます。

ミッションによってはうまく使い分けることも可能ですが、スキル効果時間10秒+CT15秒を合わせて25秒間はヒーラーに戻せないという状態になってしまうため、使いどころに悩まされる覚醒スキルなんですよね。

下手に冒険して仲間が死ぬくらいなら・・という理由で、私は初期スキルのまま常時ヒーラーとして使っています

アイギス上級者であればスイッチングを有効活用できるかもしれませんが、現在のアイギスは火力飽和状態にあるので敢えてキキョウの攻撃に頼る必要もありませんし、キキョウのヒールDPSを活かしたいのであれば初期スキルLv1のままの運用でも問題ないと思います。

 

キキョウの魅力と評価まとめ

キキョウは普通のヒーラーと比べると射程が10狭く、耐久性に欠けるため出陣させるには細心の注意を払う必要がありますが、敵からの攻撃を受けない場所への出撃が可能であれば迷いなくキキョウを使っています。

それくらいキキョウのヒールDPSは圧倒的ですし、ヒーラーとしては本当に信頼を置いているユニットです

第二覚醒が実装されれば、もう少し使いやすくなるのかなとも思いますが、恐らく第二覚醒が実装されても編成バフよういんのままアイギス人生を終える気がしますw

それくらい現在のアイギスにおけるキキョウの需要は高くありませんし、死に可能性が高いキキョウを敢えて出撃させるほどヒールに困るシーンはほとんどありません。

恐らくこういった問題から、第二覚醒実装に伴う調整が難しいんだと思います。

耐久性の低さから、初心者におすすめ出来るようなユニットでもありませんし、運営さんもキキョウの行く末には頭を悩ませているんでしょうねw

現在はサブデータの方でキキョウを使っていますが、完全に編成バフ要因と化している状態なので、もしガチャでキキョウを引いたらひとまず第一覚醒まで持っていき、編成バフユニットとして使っていくのが一番無難だと思います。

使うと強いんですけどねぇ。

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