アイギス【ブラック交換チケット】全ユニット評価一覧とおすすめユニットの組み合わせ

千年戦争アイギスは5周年を迎えたDMM GAMESの看板コンテンツで、既にほとんどの攻略情報が出回っていますが、攻略動画や攻略レビューを見てもなかなかクリア出来ないという方も多いはず。

実はなかなかうまく進めないと足止めを食らっている方の多くは、最初にもらえる「ブラック交換チケット」で交換するブラックユニットをミスっているパターンがほとんどなんです

そこで今回は、ブラック交換チケット2枚を使ってどのユニットと交換すべきか、交換可能な全ユニットの評価とおすすめユニットをご紹介していきたいと思います。

 

ブラック交換チケットで交換可能な全ユニットの評価

本レビューは千年戦争アイギスにおける「ブラック交換チケット」の情報と評価のみを掲載していますので、リセマラやその他のランク報酬についてはこちらの記事を参考にしてください。

この初心者向けの記事の中でも触れていますが、ブラック交換チケットは王子のランクが「ランク10」「ランク25」のになった時にもらえます。

理想を言えば近接ユニット1体、遠距離ユニット1体と分けた方が良いと思いますので、近接と遠距離を分けてご紹介していきます。

ちなみにユニットの育成難易度も評価の要因としています。

アイギスのユニットには入手時点から「入手→クラスチェンジ→第一覚醒」と段階を踏むものと、入手した時点で既にクラスチェンジを済ませており「入手→第一覚醒」と育成の手間が省けるユニットが存在します。

後者のCC済みユニットは初期状態からステータスが高く強いという共通点があり、CCまでに時間がかかる初心者であればCCさせるのに時間がかかるので、CC済みのユニットは全体的に評価を高くしています。

 

ブラックチケット:近接ユニット評価一覧

S ・・・ 超おすすめ!序盤が楽になるだけではなくランクが上がっても活躍する
A ・・・ おすすめ。ミッションによっては使いにくい場合もあり
B ・・・ 悪くはないけどあえておすすめするほどではない
C ・・・ 序盤だけでなくランクが上がっても使えるシーンがほとんどない
ユニット名
(クラス)
評価 備考
ベルナ
(ローグ)
C 攻撃速度が速く回避・即死効果をもっているがステータスが低く雑魚的相手が関の山。強いてあげるとすればコストが低くCCすれば死亡撤退持ちになる。
アルティア
(ソルジャー)
S 配置後1秒でコスト増加させるスキルを持ち、非常に使い勝手が良い。アルティアを使わなくなるという事はなく無難に選ぶならアルティアはおすすめ。
クリッサ
(ワルキューレ)
A 敵を倒すとコスト増加するため最初に出す駒としては優秀!初期から魔法耐性20あるため魔法攻撃に強い点も嬉しい。
アリス
(モンク)
A 低コストで出撃できる2ブロッカーとしては非常に優秀。アリスがいることで序盤戦は安定するが、ユニットが揃ってくるとほとんど使わなくなる。
リオン
(ボウライダー)
C 耐久性に乏しく強力なブロッカーの後ろに配置するのが鉄板のユニットなので、手持ちのユニットが少ない初心者にとっては非常に使い勝手が悪い。
セーラ
(メイド)
B 特殊なユニットのためユニット数が少ない序盤ではあまり活躍の場を見いだせないが、育成が進むとかなり強くなるユニット。
マツリ
(前衛戦術家)
B まずCCしないと使い物にならない。実際に交換したことがありますが激しく後悔したユニットの1人。第一覚醒して初めて使えるレベル。
ソフィー
(エンジェル)
B 個体としては強いがスキル中しか攻撃できないという特殊なクラスであり、現在はほとんど使われていないクラスの1つ。
カヨウ
(妖狐)
B モンクと似ているがCCが不要でブロックした敵2体を同時に攻撃出来る。しかし第二覚醒が実装されておらず最終的には絶対に使わなくなる。
アマンダ
(バンデット)
A ゴールド&プラチナアーマーのドロップUPバフを持ち、第一覚醒後は近接ユニットの攻撃バフも付くが、防御力がアホほど低く使い勝手は悪い。
イングリット
(魔法剣士)
A HPは低いがその他のステータスバランスは良く、常時防御力無視の遠距離攻撃が出来るという点では非常に強いが飛びぬけて強いというわけでもない。
エスタ
(ペガサスライダー)
B 空を飛べるがコストが重くなったワルキューレというイメージ。コストが重いため出撃までに時間がかかり、撃破コスト回復の特性を活かせない。
ディーナ
(ヘビーアーマー)
S 序盤は優秀なブロッカーとして、そして終盤は超強力な爆撃兵器となる最高性能の1人。ディーナがいれば全体的な難易度が下がってしまうほど。
シビラ
(プリンセス)
B 防御力無視の攻撃と強力なスキルを持つが耐久性が低くブロック1なので、メインではなくサブブロッカーとして光る。あえて交換するほどでもない。
オリヴィエ
(プリンセス)
A シビラと同様だが、スキルの100%回避(Lv5時)が強力でボスを抱える事も可能。覚醒すると恐ろしく強いが序盤におすすめ出来るユニットではない。
ナタク
(仙人)
S アイギスの中でもトップクラスに強いユニット。序盤はスキルの使い方が難しいがLv1の時点で他を圧倒するステータスを持つ。マジで強いです!
ディーネ
(ヘビーアーマー)
A アイギス最硬ブロッカー。防御特化型ヘビーアーマーで沈むことはほとんどない。ただし攻撃面に不安があるため優秀な遠距離とのセットが必須。
ラクシャーサ
(魔神)
B アイギスの中でも特殊なユニットで死に戻りが可能だが、コストがそれなりのため初心者向きではない。また現在のアイギスでは活躍の場が少ない。
コーネリア
(ダークファイター)
B ラクシャーサと同様でコストがまぁまぁ重く現在のアイギスの中で活躍の場がない。決して弱くはないが中途半端なユニット。
グレース
(メイジアーマ-)
A ブロック3の割に中途半端な耐久度なので気を付けないとすぐに落ちてしまう。攻撃は強力だがあえておすすめするほどではない。B寄りのAかな。

 

近接ユニットおすすめTOP3

ブラック交換チケットは2枚あるので、バランスを考えると近接1枚・遠距離1枚の配分になるので、この中から1体を選ぶという事になります。

これらの評価はあくまで私の意見・感想ですが、これまでアイギスを4周(最終ストーリーまで進めた回数)している私が、それぞれのデータでバラバラにユニットを選んで進めてみた上での評価なので、見当はずれという事はほとんどないと思います。

まず楽にアイギスを進めたいという方には迷わず「アルティア」をおすすめしたい

アイギスのようなタワーディフェンスゲームではコスト問題がついて回るため、配置1秒でコスト回復スキルを使用できるアルティは非常に優秀です。(スキル覚醒後は5秒)

どれだけ強いユニットを持っていても、結局コストが足りなければ出撃できませんし、出す前に敵が素通りしたりユニットが死んでしまったりすることはザラですからね。

アルティアはほとんどのミッションでも使えますし、初手に出すユニットとしてはこれ以上ないほどに憂愁です。


次点でおすすめは攻撃型のヘビーアーマー「ディーナ」

耐久度(HPと防御力)が高いだけではなく攻撃面でも優秀なので、ストーリー前半はディーナがいるだけでかなり楽に進めることが出来ます。

個人的にはディーナほど汎用性が高く強力なユニットは他にはいないと思っています。

攻撃面だけを見れば他にも強いユニットはいますが、タワーディフェンスというアイギスの性質を考えるとディーナが最強なんじゃないかと痛感しています。

敵を多ブロック出来て殲滅力も高く耐久度も高いという万能型のユニットですね。


近接ユニットの3番手は「ナタク」

素の防御力だけで言えば、ヘビーアーマー最硬の”ディーネ”以上であり、単体火力で言えばアイギスの中でもトップクラスです。

問題はスキル覚醒前の初期スキルがやや使いづらいという点と、射程が200と狭いため置き場所を間違えると何の役にも立たなくなる点。(第二覚醒で鬼仙を選択すると射程は280まで伸びます)

耐久度が高いため死ぬことはほとんどありませんが、スキル中以外はブロックできないという問題も抱えているので、ヘビーアーマーとの併用が理想的ですね。

 

ブラックチケット:遠距離ユニット評価一覧

ここからはブラック交換チケットで取得できる遠距離ユニットの評価一覧になります。

ユニット名
(クラス)
評価 備考
アイシャ
(後衛戦術家)
A CCしてようやく使えるようになり、それでもほとんどお荷物状態ですが、第一覚醒&スキル覚醒で一気に化ける大器晩成型。未覚醒ではマジで使えません。
ナナリー
(アーチャー)
B 強いんですがランク3で必ずナナリーの弱体版である「バシラ」が貰えるため、チケットで交換するのはどうかと思います。
デスピア
(ウィッチ)
A ストーリー前半におけるウィッチの活躍ぶりは目を見張るものがあり、デスピアがいれば攻撃面ではかなり安定します。ただ最終的には使わなくなるはず。
ミネルバ
(パイレーツ)
A 射程が広く攻撃力も高いので使い勝手は良い。覚醒後もかなり強いんですが、攻撃速度が遅いため活躍の場は減っていきます。評価はAとBの中間。
スー
(ヴァンパイアハンター)
S ストーリー前半はアンデット系の敵に苦しむことが多いのですが、スーはアンデット特攻を持っているため無茶苦茶活躍してくれます。覚醒しても超強い!
キキョウ
(シャーマン)
A スキル使用でウィッチとヒーラーにスイッチするクラスでヒーラーとしては最高の回復DPSを持ちます。ただ耐久性に乏しく使い勝手はそこまで良くない。
リンネ
(風水使い)
S アイギス最強のヒーラーと言われているリンネ。覚醒するまでは射程が狭くスキルCTも長いため使いづらいですが、覚醒すると替えがきかないほど強力に。
モルテナ
(魔物使い)
S モルテナが使役するトークン(犬)がとにかく強力でモルテナ1人でクリアできるミッションが多数あるほど。強すぎて面白くないとすら思えるレベル。
トワ
(クロノウィッチ)
A 出撃ユニットの攻撃速度を速めるアビリティを持つ。2体同時攻撃も優秀でストーリー前半では活躍してくれます。ただSランクにするほどではない。
イリス
(ヒーラー)
S ヒーラークラス最強のユニット。スキルで射程内ユニットの防御力も上げてくれるので、安定を望むならイリスはおすすめです。
ミコト
(陰陽師)
B メイジとウィッチの混合タイプ。間違いなく強いのですが初心者向きではない。実際に交換したことがありますが次第に使わないようになりました。
ファルネ
(サモナー)
C 攻撃は超強力ながらスキル中しか攻撃出来ない。遠距離ユニットの中では一番のハズレユニットだと思います。使っている人を一度も見たことがないw
フレデリカ
(砲術士)
A 長距離射程で強力な攻撃を繰り出すがコストが重く替えが利くという意味ではストーリー前半で活躍する場は少ない。強いがSランクほどではない。
エステル
(メイジ)
A 前半ではメイジの活躍の場が大いにあるので、交換して損することはないはず。ただし2枚しかないチケットに使うほどではないし替えは十分に利きます。

 

遠距離ユニットおすすめTOP3

どの遠距離ユニットを選ぶかについてはどの近接を選んだかにもよると思います。

ヘビーアーマーのティーネ・ディーナ姉妹を選んだのであれば、遠距離は攻撃職で良いと思いますが、近接で耐久度が低いユニットを選ぶのであれば遠距離はイリスもしくはリンネが良いと思います。

個人的には長い目で見ても「リンネ」が一番のおすすめです!

恐らくリンネに関してはほとんどの人が同意見だと思います。

スキル覚醒前は射程が狭く、回復量も少ないためヒール量が足りなくなるケースが多々あるのですが、アイギスではランク10でゴールドヒーラーの「イーリス」が貰えるので、ヒール量が足りない場合はイーリスでカバーすればOK。

覚醒したらリンネ1人でヒールが事足りるシーンが多くなり、リンネ以外のヒーラーは不要になるシーンが多々あります。

リンネ1人でヒーラー2人分の仕事をしてくれるため、余裕が出来た分攻撃に手を回せるというメリットが生まれ、高難易度ミッションもクリアしやすくなってきます。

リンネは本当に替えが利かないユニットなので、どれを選んだら良いか決めれないという事であれば、何も考えず「アルティア+リンネ」のセットで問題ありません

 


次におすすめはヒーラーの「イリス」です。

ピックアップガチャに登場する頻度も少なく、なかなか入手機会に恵まれないのですが、ヒール量が多く防御力も付与してくれるという高性能ヒーラー

アイギスをプレイしていて困るのは、たいてい「コスト」と「回復」の2つです。

ヒーラーは数が少ないためガチャで引ける確率が低く、ガチャに恵まれなければ終盤までずーっとランク10でもらえる「イーリス」だけで立ち回らなくてはならなくなります。

実際、私の友達がそのような状況に陥りましたし、私もサブデータで同様の事態に陥りましたが、ヒーラーがイーリスだけだと様々な制限が生じるので、出来ればブラック交換チケットでリンネかイリスのどちらかを交換しておくべきでしょうね。


回復をしてくれるリンネ・イリス以外であれば、おすすめは「スー」と「モルテナ」です

スーはアンデット特攻(アンデットに対して攻撃が1.5倍)を所持しているため、ストーリーミッション前半で初心者王子たちを苦しめる「リッチ系」や「マミー系(ミイラ)」に強く、スーがいるだけでかなり楽になります。

しかもスーは第二覚醒することで隠密(敵から狙われない)特性を持つようになるため、最前線に出撃させることが可能になりますし、覚醒スキルが恐ろしく強力なので、前半戦だけではなく後半戦も第一線で活躍してくれます。

次に「モルテナ」ですが、間違いなく強力ですし汎用性も高いため、一般的な感覚で言えば絶対にSランク相当のユニットです。しかし私個人の意見としては、モルテナはあまりおすすめしません

モルテナが使役するトークンがエグいほど強力で、モルテナだけでクリアできるミッションが多々あります。(YouTuneで検索するといろいろ出てくるはずです)

そうなるとタワーディフェンスというゲームをやっている意味がない気がしますし、タワーディフェンスを楽しみたいのであればモルテナを低ランク時から使うのはおすすめできません。

初心者がモルテナに慣れるとタワーディフェンスの基礎が覚えれなくなってしまい、高難易度のミッションを自力でクリアできなくなる可能性があるので、一般的にはSランクながら出来れば他のユニットを取ったほうが良いと思います。

 

ブラック交換チケット実体験に基づく評価

私はこれまでアイギスを4周してきました。我ながら異常なアイギス愛だなと思っていますw

アイギスではメインデータの他に「サブデータ」というものを作成することが可能で、DMMアカウント1つにつき2つのデータを作成することが出来ます。

またGoogleplayとAppstoreで配信されている「千年アイギスA」をダウンロードしたら、DMMアカウントでログインせずともゲストログインすることでアイギスデータを1つ作成できます。

私はAndroidとiPhoneを1台ずつ所有しているので、2つのスマホで2つのゲストアカウントを所持しています。

DMMアカウントでログインしているメインデータはPCで、残り2つはそれぞれのスマホで運用し、全てのデータでストーリーミッションを最終までクリアしています。

メインデータでは課金して、サブデータの3つは非課金でプレイしている状況ですが、無課金でも十分に強くなれますし、神聖結晶をしっかり貯めてここぞという時にガチャを回せば、それなりの編成を組むことも十分に可能です

 

無課金で強化したサブデータ

参考までに、私が非課金でプレイしているサブデータのメイン戦力をご紹介しておきます。

まず1つ目がこれ。ブラック交換チケットで「ナタク」「キキョウ」を交換して始めたデータです。貯めて回したガチャでディーナとヴルム、そして金光聖菩、花嫁リンネがガチャで出るという幸運に恵まれましたw

恐ろしく強力な編成ですが、実はどのミッションでもコストに悩まされてしまい、サブデータの中ではミッションクリアが2番目になってしまいました。

これだけのメンツがいながら躓いた最大の要因はコスト増加速度が遅く「濃瘴満ちる魔肺」がどうしてもクリア出来なかったため、コスト増加の速度を上げる目的で神聖結晶を使いレオナを交換して育成してたんですよね。

レオナがいることでCTが短縮できてようやくクリアできたといった感じです。

アイギス【濃瘴満ちる魔肺】ケラ王子

全てがギリギリで緊張感が凄く、クリア出来た時最高にテンション上がったのでサブデータでは初の動画アップもしています!いろいろギリギリ過ぎて今見ても笑えるw

いろいろありましたが、やっぱりコスト要員って重要だなと痛感させられたサブデータでしたね

2つ目はブラック交換チケットで「アルティア」「リンネ」で開始した安定パターンです。あと最初の10連召喚チケットでロヴィニアとオリヴィエをゲットしていたかな?序盤は驚くほど楽でしたねw

ただここに関しては火力不足とブロッカー不足に悩まされ、3つのサブデータの中で最終ストーリーミッションをクリアするまでに一番時間がかかったチームになってしまいました。

鬼刃姫がガチャで出てようやくバランスが取れた印象ですね。

そして3つめのサブデータがこれ。敢えていばらの道を進もうと思いブラック交換チケットで「アイシャ」と「ミコト」を交換したチャレンジデータ。しかも最初の10連ガチャチケではブラック出ずの状態で開始しています。

とにかく苦労しましたが、最終的にどのサブデータよりも早くストーリーミッションをクリアすることになりましたw(水着ラピスは最近入手したのでまったく使っていません)

他のサブデータよりも早くクリアできた要因は恐らく「リズリー」がいたという点だと思います

そう考えると、リズリーの有能さはマジで群を抜いているなぁと痛感させられますねw

アイギスでは金光聖菩、ナタク、ディーナ、モルテナ、ラピスなどが最強ユニットとして頻繁に名前が上がりますが、チームに最も影響を与えるユニットはもしかするとリズリーかもしれないと思っています。

リズリーは面白いくらい即死が決まるし、射程(最大312)も広いし、CT短縮&回避付与という何でもありの初期スキルに加え、70秒間全味方のCT60%短縮というコスト稼ぎには最高の覚醒スキルを持っているので、あらゆるミッションで活きてきます。

またコストが下限で「4」なので、ゴールド以上コスト3倍系のミッションや遠距離コスト3倍系のミッションでもコスト12で使えるという魅力があるので、☆4チャレンジはリズリーがいるだけで神聖結晶取り放題状態ですw

もう1周やるとしたら誰が欲しいかと聞かれたら、迷わず「リズリー」で、次点で「ディーナ」かな。金光やナタク、リンネもいいんですけど、やはり劇的に状況を変えてくれるのはこの2体な気がします。

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